HTML/CSSを超効率的に書くためのEmmet/Compassを入れてみた!

こんにちは。

はじめて技術ブログを書きます@tacmarine0820です。

よろしくお願いします。

 

さて、記念すべき技術ブログ第1回目は、

HTMLを超効率的に書くことができるという噂のEmmetと、

CSSを超効率的に書くことができるという噂のCompass

導入してみた記録をしたいと思います。

 

Emmetは、HTMLの文法上の規則性をムダな部分だけ取り除いて簡略化したもので、

とにかくコーディング速度があがるという代物。

 

Compass、簡単に言うと、HTMLみたいに階層構造でCSSが書けたり、

PHPみたいに変数とかファイルとか呼び出したりしながらCSSが書けるという代物。

 

 

どちらもフロントエンジニアには必須ツールということで、導入してみましたーー。

 

以下、参考にした記事、、

【Emmet】

http://leko.jp/archives/442

※Emmetを入れるのに必要なSublime Text2のPackage Controlの導入は下記記事を参照

  http://www.sigesaba.com/2012/10/sublime-text2-package-control.php

 

Compass

http://howtohp.com/css/compass.html

http://liginc.co.jp/designer/archives/11623#a10

 

 

やったことは記事に書いてあることしかやってないので、

省略しますが、これはかなり使えそう!

 

慣れるまではちょっと時間かかりそうやけど、

爆速コーディング目指してガンガン使ってこー。 

 

以上短いブログでしたが、今後もどんどん書いていきます!