TwitterAPIを使ってタイムラインの取得、投稿(おまけ:画像付きも)してみた

TwitterAPIをたたいて、タイムラインの取得や投稿をするPHPプログラムについてまとめておきます。

以下参考にしたURLですので、ご参考までにどうぞ!
http://www.tryphp.net/2011/09/27/utopics-phptwitteroauth1/#1
少し古い記事ですが、TwitterAPIの使い方からタイムラインの取得等まで
すごく丁寧に書いてありました。

http://www.webopixel.net/php/666.html
上の記事にかぶる部分もありましたが、上の記事が古いこともあって、
上との両記事を参考に実践しました。

http://yadorogi-soft.net/?p=304
こちらは画像付き投稿について。


アプリ画面を作る

webアプリ画面を作る

TwitterAPIをたたいて取得したタイムラインを表示する画面や、投稿を行うためのボタンを表示する画面を用意します。
といっても、単純にPHPファイルを作成し、localhost内に保存しておけばOKです。

サーバー上にアプリ画面のファイルをアップロードしておく

このあと、Twitter OAuth認証させるときに、
「どこのWebサイト上でAPIをたたきますか?」を指定するために、Webサイトという項目を設定しなければなりません。
(ウェブアプリケーションとして使用する場合は、これがサービスサイトになる。)
なので、サーバー上にアップロードしておきましょう。


Twitter OAuth認証をさせる

アプリの登録を行う

アプリ画面ができたら、次はアプリの登録を行います。
まずはhttps://apps.twitter.com/にアクセスしてTwitterログインをします。

ログインできたら、Create a new applicationをクリックして新しいアプリを作ります。
新しいアプリを作る際、以下の項目を聞かれるので、ひとつずつ入力してください。
・Name
Twitterアプリケーションの名前です。自由につけられます。
・Description
Twitterアプリケーションの説明文です。これも自由に書けます。
・Webサイト
Twitterアプリケーションのウェブサイトです。
上記でアプリ画面を作ってサーバーにアップロードしたとおもいますが、そのURLでOKです。
・CallbackURL
ウェブアプリケーションとしてOAuthを利用する際に、認証後に飛ぶURLです。これは入力任意。
僕はひとまず入力しませんでした。

これでアプリの登録については完成です。

アクセストークンの取得

次にアクセストークンなるものを取得します。
これは、TwitterAPIに接続するための鍵のようなものです。
登録したアプリにいって、API Keysというタブを選択してYour access tokenでCreate my access tokenをクリック!
簡単ですね。

余談ですが、ここに表示されている
API key
API secret
Access token
Access token secret
の4つでOAuth認証を行います。ですので、このページは閉じずにおいておきましょう!

Twitter OAuth認証を利用するためのスクリプトを用意、アップロードする

abrahamさんが提供しているOAuthライブラリ「twitteroauth」を使用します。
以下のURLから最新版ファイルをダウンロードしてください。
URL:https://github.com/abraham/twitteroauth
ダウンロード:https://github.com/abraham/twitteroauth/downloads

こちらの記事にはバージョン0.2.0をダウンロードと書いてありますが、その通りにやって僕は動かなかったです。。。(少し古い記事だからでしょうか。。)
最新版では動いたので、最新版をお勧めします!

ダウンロードしたファイル「twitteroauth」の中に二つのファイルがあります。
twitteroauth/OAuth.php
twitteroauth/twitteroauth.php

これらを使用します。

アップロードする場所ですが、
ドキュメントルート直下に「twitterouath」フォルダを用意し、その中に格納します。

以上!
あとはアプリケーションのコードを書いていけばおしまいですね!


アプリケーションのコードを書く

僕自身がPHPを使っている事もあって、今回はPHPで書きます。
ってところですが、実はこちらの参考にしたサイトにすべてコードが載っているので、そちらを参照にしていただけると、、!

  • 11- ホームタイムライン取得のサンプルコード

と書いているところ以降ですね!
以上でできちゃいます!


画像付きTweetについて

画像付きTweetはこちらのURLを参考にしました。
画像付きのTweetは先ほどTwitterOAuthではできないため、tmhOAuthという認証方法を使います。
詳しくはこちらにコードが載っているのでチェック!






以上です。

初めてAPIをたたいてみたのですが、結構簡単?にできました。
もっと応用していろいろできるようになりたいなー。

おしまい。